スターウォーズ/フォースの覚醒~見てきました!

お正月二日目の1月2日、娘と夫と三人で「スターウォーズ/フォースの覚醒」を見てきました。
5歳の娘が当然字幕が追えるわけもないので、迷いなく吹き替え版を!
声優ヲタなので吹き替え版、大歓迎ですっ!!

カイロ=レンの声を一押しの声優さんのおひとりである津田健次郎さんが担当されてて
心の中で大歓声を送っておりました。
セクシーです、津田さんのお声は。
(アサクリ好きならば、AC4のエドワードでおなじみですね♪)

感想はただただ一言。

面白かった!!!

ついでに言うならば

早く続編を!!!

とだけ書いておきます。

上映時間2時間超という長編でありながらも、娘が一度も退出をせがみませんでした。
まぁ、途中眠そうにしてた部分もありましたが(汗)
BB8やチューバッカのかわいらしさ、ライトセーバーでのバトルシーンに釘付けだったようです。

吹き替え版だと、冒頭の「遥か銀河の~」って箇所も見事に日本語に変換されてるんですね。
てっきり画面の英語はそのままに誰かの声で読まれるのかと思いました(^_^;)

20160102_eiga_0006a.jpg

プログラムとマグネット2種。他にも種類がありましたが、こちらの絵柄を選びました。

20160102_na_0007aa.jpg

「らいとせーばー持ってるところだよ」だそうですw
teznoさんにいただいたライトセーバー、持っていけば?と出がけに言ったのですが
「外でライトセーバー持ってたらあぶないでしょ!だから持っていかないよ」と言われましたw
危ないのだそうです!!気をつけようw

上映時間を待ってる間、パディントンがやってきまして

20160102_na_0002aa.jpg

パディントンと写真撮れた♪
パディントンは私は子供の頃本で読んだなぁ。今も実家に数冊残ってると思う。

20160102_na_0003aa.jpg

妖怪ウォッチの撮影スポット。
設置してある場所がちょうどスクリーン内の出入り口付近にあって
人の往来があり、慌てて撮る羽目に(^_^;)

あとは

20160102_eiga_0007a.jpg
20160102_eiga_0008a.jpg
20160102_eiga_0009a.jpg

ちらしをいくつかもらってきました^^

サイン入りポスターも。

20160102_eiga_0001a.jpg

20160102_eiga_0002a.jpg

遥くんCVなので島崎信長さんのサインですね!

20160102_eiga_0003a.jpg

ガルパンは一度も見たことないです(^_^;)

20160102_eiga_0004a.jpg
20160102_eiga_0005a.jpg

よくわからないものの写真撮ってきました(^_^;)

娘にとって初の長編映画、そしてスターウォーズ映画観賞デビューとなりました。
無事に楽しく観賞できてとてもよかったです^^

がしかし!!

なんとですねー、ネタバレをベラベラ話してる人がいたんですよ・・・
ドン引きです。
予告が始まる前に娘がお手洗いに行きたいというので、スクリーン内に隣接してるお手洗いへ行ったところ
けっこう並んでまして。
私たちの前に女性(20後半~30前半くらい)が二人いたんですけど
その二人がずーーーっと「フォースの覚醒」の感想を話し合ってるんですね。
感想とはいえネタバレですよ・・・

私自身はあまりネタバレは気にしないほうですが
それは自ら調べたとか「自己責任におけるネタバレ」
予期せぬネタバレはやはり良い気分しないです。

延々と話してるので本当に「その口縫いつけてやろうか」って思いました。

娘は分かってなかったのが良かったかなぁ。

おそらくあの二人は見終わった後なのか、二度目の観賞をこれからするところ
だったのだと思います。

それにしても配慮が欠けてるなと思いました。
とても残念で腹立たしい思いをしました。

皆さんはそんな思いをしませんように・・・!
楽しめますように!!

Comment

  • 2016/01/06 (Wed) 18:21
    tezno #- - URL
    遠い昔はるかかなたの銀河で

    覚醒お疲れ様でした!
    あれは、予備知識要らんですね。
    ただ楽しめばよろしい。
    吹き替えは吹き替えで良いものです
    ただハンソロが松崎しげるで、
    レイアが大場久美子さんだったのは
    子ども心にもちょっと違和感が!
    (笑)
    そうか!ライトセイバー年甲斐も
    なく持ち歩いたのは反省せねば!
    不届きものは、そういうことでしたか、あれがあーなるはやっぱいっちゃだめですね。(笑)
    けど僕は、ひそかに、あれがあーだと思っているだろうけど、じつは
    あれはあーなんだとおもっているんですよ。だからあれはあーなんですね。全然つたわりませんね!(笑)
    今度お会いしたら、ぼくの火縄銃トーク炸裂です。

  • 2016/01/07 (Thu) 01:53
    kazubo #- - URL
    タイトル

    娘ちゃん、その年で最後までなんてこれはただものではない、
    ミディ=クロリアン値はんぱではなさそうです、将来はジェダイですね。

    こちらが先日観に行った時に列の前にいた
    妖怪ウォッチを観にきていたらしき親子の会話で、

    お父さんが
    "早くおまえがこれ(SW)観に行けるようになったらええのにな"
    っていう問いかけに対して
    "仕事帰りに一人でいったらええねん"
    と一蹴されていたのに吹いたのですが(笑)

    そのお子さん、明らかにうさちゃんよりもずっと年長で、
    しかも男の子だったんですよ。

    その親御さんご夫婦間の会話の中でも
    "上映時間の2時間以上はとても持たない"ということを話してました。
    なのでこれは凄い事だと思いました。

    あ、それと自分が洋画の字幕版への拘りの原点は、
    元の俳優さんの声質とか変な意訳でしらけたりとかもあるんですけど、
    じつは最初のスターウォーズのTV放送がその一端なんですよ。
    とにかく松〇しげる氏のハン・ソロがトラウマというか・・・(笑)
    話題作りで声優さんではなくネームバリューで選んだはしりだったと思います。

    その後声優さん版も放送されたのですが、
    水島裕さんの甲高いアニメ声のルークも違和感ばりばりだったこともあって、
    それ以来ずっと字幕スーパー版で観るようになっています。

    日本語吹き替え版が話題になった
    パシフィック・リムやアナ雪ですら迷わず字幕版なやつです。
    まあアナ雪は予告編のイディナ・メンゼルの歌唱に撃ち抜かれて行った
    という部分もありましたが…

    ということで、自分のブログでさんざん褒めちぎった手前
    楽しんでいただけたようでなによりでした(;´∀`)

  • 2016/01/08 (Fri) 10:04
    トモ #- - URL
    Re: teznoさん☆

    おはようございます^^

    全く知らないでも楽しめる内容だったなぁと思いました。
    ただただ面白かった!!
    緩急とシリアス・非シリアスの描き方が見事だなぁと思いました。

    ところで、吹き替え
    まつざきしげる?!ええっ!!!衝撃・・・
    大場久美子さんってコメットさんですよね!!
    いやぁ、それは違和感ありまくりですよ(^_^;)

    吹き替え、やはりプロの方でないとダメですよね。
    こういったちゃんとした映画はプロの方に演じてもらいたいです。
    ジブリとアニメ(ドラえもんやポケモンとか)の声優はもう諦めてるw

    ところで、ライトセーバー持ち歩いたteznoさんが非常にナイスです!!
    いや、いいと思いますよ。
    有楽町マリオンの映画館では初日コスプレイヤーさんが大集結したようですし!
    娘が妙なところで固すぎるんです(爆)

    昔同マリオンビル内のデパートで働いてたので
    社員用エレベーターで舞台挨拶にいらした俳優さんとよく一緒になりました。
    「絶対に話しかけてはいけない、サインくださいなんて論外」というのが
    社員教育の一つだったw

    不届きものはそういうことだったんです。
    これから見る人もいるんだからやはり控えるべきですよね(>_<)
    あれがあーなってこーなって、こんな風に思ってるというお話
    楽しみにしてます!!
    火縄銃トークww



    > 覚醒お疲れ様でした!
    > あれは、予備知識要らんですね。
    > ただ楽しめばよろしい。
    > 吹き替えは吹き替えで良いものです
    > ただハンソロが松崎しげるで、
    > レイアが大場久美子さんだったのは
    > 子ども心にもちょっと違和感が!
    > (笑)
    > そうか!ライトセイバー年甲斐も
    > なく持ち歩いたのは反省せねば!
    > 不届きものは、そういうことでしたか、あれがあーなるはやっぱいっちゃだめですね。(笑)
    > けど僕は、ひそかに、あれがあーだと思っているだろうけど、じつは
    > あれはあーなんだとおもっているんですよ。だからあれはあーなんですね。全然つたわりませんね!(笑)
    > 今度お会いしたら、ぼくの火縄銃トーク炸裂です。

  • 2016/01/08 (Fri) 10:32
    トモ #- - URL
    Re: kazuboさん☆

    おはようございます^^
    あらためまして、今年もよろしくお願いいたします。

    私も、まさか最後まで見られるとは思ってなかったので驚きました。
    途中退出してもいいように、席は通路側を確保したんですよw
    面白かったみたいなのですが、ただまだストーリー自体は理解できてなくて(^_^;)
    まぁ、仕方ないですよねー。
    「面白かった」と興味を持ってもらえたことが一番嬉しかったです^^

    kazuboさんが遭遇したお父さんと息子さん。
    なかなか物言いがはっきりした息子さんですね(^_^;)
    仕事帰りにってところがこれまたwww
    大人でも2時間って長いなーって感じることが多いので
    子供にとってのそれはさらに長いと思います。
    子ども向けの映画の多くは2時間以内ですもんね。

    kazuboさんもまつざきしげるさんのCVにやられた人でしたか!
    相当トラウマなCVだったんですね・・・
    どれほど酷かったのかちょっと聞いてみたい気がしてきました(^_^;)
    でも、ハン・ソロにしげるボイスはないですね。
    ネームバリューで吹き替えに抜擢するのは本当に大迷惑ですよね。
    そういえば、ルークはフォースの覚醒では「島田敏」さんという方でした。
    この方、ガンダムならばZのシロッコ、ちびまる子ちゃん3代目おじいちゃん、
    ドラゴンボール二代目神様、だったかな?
    幅広く色んなキャラの声を担当されてる方で、とても安定したルークでした。
    調べたらテレビ版のSWのルークは色んな方が担当してるんですね。
    奥田瑛二さんとか、渡辺徹さんもやってたらしい!ビックリ!
    ちゃんとした声優さんを起用してるテレビ版もあるみたいで色々ですね。

    子供と一緒だと吹き替えはありがたいですねー。
    元々声優ヲタなので吹き替え版は違う意味でワクワクするんですが
    選択するかしないかは、やはり正規の声優さんが担当されてるかどうか、が大きいかな。

    kazuboさんの映画感想ブログはほんと毎度参考にさせていただいてます。
    普段劇場に見に行くことも少ないので(^_^;)
    また感想、楽しみにしてますね☆

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する