MG シャア専用ザク Ver2.0 製作<その2>

皆さん、こんばんは☆

前回制作記事から2カ月経過してました。時の経つのは早いものです・・・

塗装に入ってます!

20160131_ms06s_0002a.jpg

塗装前
(写真を回転させるのを忘れました(^_^;)

20160131_ms06s_0008a.jpg

塗装後
(あー、回転忘れた・・・

ピンボケ写真ですが

20160131_ms06s_0004a.jpg

右:塗装前
左:塗装後

色の違いが出てるかな?

MGで作りやすい気もするけど、作りにくいとも思えるコレ。

20160131_ms06s_0005a.jpg

ランナーにつけたまんま塗装しました。

これが第一回分です。
持ち手が足りなかった!MGのパーツ量、おそるべし。

今日第二回の塗装をしたんですが、前回塗ったのをチェックしたら

20160207_ms06s_0001a.jpg

私の下手さが良く伝わる状態かと(^_^;)
まだエアブラシの調節が良く分からず、試行錯誤しながら吹いてます。
吹きながら調節しちゃいけないんですよね、本当は。

20160207_ms06s_0002a.jpg

第二回塗装分。

くすんだピンクっぽいパーツが結構多くて。
持ち手がやはり足りず、終わりませんでした。

今回も娘が一緒。
文句言わずよく付き合ってくれてると感心します。
いつもはお絵描きグッズ持ってくるんですが、今日は忘れてしまった娘。
それでも静かに何かしてたので、何してたのかな?と見たところ

20160207_sousaku_0001a.jpg
20160207_sousaku_0002a.jpg

コンプレッサーが入ってた箱に、マステを貼り付けてそこに日記らしきものを書いてましたw
要点をまとめると
「ようちえんおやすみです。しんぱいするけど しんぱいないよ。
がんばってね。
みたいなことを書いたようですw
ママでもよく分からないww

そんな娘ですが、今日からはじまった「魔法使いプリキュア」にすっかり夢中!

20160207_na_0001a.jpg

「きゅあっぷ・らぱぱ!」とマネしてました。
手に持ってる布団たたきが魔法の箒で、あとは魔法のステッキらしい。
ファンキーなパーティグッズの帽子かぶって、気分は魔法使い!

あと、パズルがけっこう好きなので思い切って300ピースにチャレンジ!
好きとはいえ、「まま、これどこ?」とか「ここはどれかなー?」とかものすごい他力本願でですね(^_^;)
最終的には私が怒って(「もー!知らないっ!自分でも探してみてよ!」とか大人げないこと言ってしまう)
娘泣く、みたいな地獄絵図なパズルタイムになってます。

20160206_na_0001a.jpg

大好きなセーラームーン。
旧絵柄ですが、去年発売されたものです。

20160206_moon_0001a.jpg

二人でギャーギャー言いながらも1時間30分くらいで完成。
顔とか分かりやすいパーツの絵を娘に与えて「セーラービーナスの顔作って!」とか指示をしつつ
私が厄介そうな部分を埋めてくという作業。

こちらは帰宅したパパに見せてから、娘と崩し、また作ることになってます。
同じものを何回も作ってると、コツが分かってくる気がするんです、パズルって。

シャアザクの話がパズルになりましたが
引き続き塗装頑張ります!

Comment

  • 2016/02/08 (Mon) 14:46
    だんきち #- - URL
    タイトル

    いやああああああああ!
    なんとかダディ手術も済んで退院しましたわー。
    色々と面倒そうですけど、しょうがないですねー。
    って、ボクはなんもしてないけど(笑)

    さて!
    淡い色は難しいですよね~
    水性でしょ?多分余計難しいのではないかなぁ(←エラそうにww

    シールドを見るに、噴き始めがあっちこちにあるっぽい?
    ひょっとしたら
    「あれ?薄いかな???」
    って思ったトコに、シュッシュッと足してしまったとか?
    ボクも、ベタで塗ろうとしたのにムラになって、
    仕方なくグラデに変更した事がありますな!
    その時は、都合の良いムラ(なんだそれw)だったので、
    結果オーライでしたけど。

    パズルの
    >二人でギャーギャー言いながらも
    で笑っちゃいましたよー。
    ボクがちょいちょい面倒見てる幼児も、
    自分でやりたがる波と、完全人まかせな並が、
    すごい頻繁にザッパンザッパン入れ替わるので、
    「知らんッ!!」
    って言っちゃう事があります(笑)
    昨日はトミカコラボの「おっとっと」のパッケージ裏に、
    色塗って切り貼りで作るトラックがあったので一緒に作らされました。

    のりしろじゃないトコにのりベッチョリ付けるから、
    「ちょ!違うけど?」って言ったら、
    「違わんッ!!!!」って返しやがってwww
    「じゃあオマエの好きなように作れ!」
    ってなりますよ、そりゃ(爆)
    そうなったらそうなったで、
    「ここは~?どうやって作る~~?」
    って聞いて来るんですよ。
    まあ、大人が合わせるしかないっすね!


  • 2016/02/10 (Wed) 13:16
    トモ #- - URL
    Re: だんきちさん☆

    こんにちは!
    まずは、お父様無事の退院おめでとうございます!
    退院とはいえ通院加療が必要かと思います。
    長い待ち時間、病院の売店や病院の周りを散歩するとか
    ちょっとした楽しみを見つけつつ通院頑張ってください!
    (私の通院の楽しみ方でもあります(爆)

    塗装の件、あれ吹き始めですか!
    そういえば、出てるんだかよく分からなくてパーツにいきなり吹きかけてたかも(^_^;)
    色がついてるか不安で乾かないうちに何度もシュッシュしたような記憶も・・・←
    グラデに変更するという高度なことができたらいいんですけど(T_T)
    変な塗装になっちゃったのは、とりあえずそのままでいこうかなぁ。仕方ないです(^_^;)

    子供ってある年齢になると「自分でやりたい!&やってみたい!」という意欲がすごいですよね。
    娘は家事系をやってみたい!と私に言ってきます。
    お手伝いしたーい!ブーム。
    時間に余裕ある時は「あれやってみて。」とチャレンジさせてあげられますが
    なかなかねぇ。毎日はねぇ(^_^;)

    その意欲を、模型やパズルにも半分くらい分けてあげればいいのに!

    子供は本当にフリーダムですよね。
    分からないことだらけだから仕方ないとはいえ
    ついついギャーギャー言ってしまいます。

    間違ってるよ、と言われるの嫌がりますよね(+o+)
    違うから違うって言ってるのに!
    じゃあそれでやってみたら?ってなりますなりますw
    同じですww
    で、最終的には大人にすがる子供たちw

  • 2016/02/10 (Wed) 15:30
    だんきち #- - URL
    タイトル

    忘れてた!!

    親父の件で、すごくあったかい返事を貰って、
    トモさんなら、ってなかば期待してたところがあるんですけどね。
    期待以上のレスに、もう、申し訳なさ過ぎてモニターに頭下げました。

    なるべく楽しい、笑えるコメントを心がけたいです。

    ていうか、病気の告知の件なんですが!
    今、これ全国的になんだろうか??
    超ダイレクト&速攻で、剛速球投げて来ますよ、医者!
    検査終わって、ボクと親父呼ばれて、
    座る→医者振り向く→「GUNです!!」
    5分アニメでももうちょいタメるわ!w
    でも、もし自分だったとしても、こんだけスパッと言われた方が楽かもなー。

    ところで。
    今さっき、横のツイッターが目に入ったんですけど。
    ナイロン袋と押しピンって標準語じゃなかったのか!!!!!!!???
    超ビックリ!
    ツレは、基本「友達」の意味で使いますね。
    シュッとするは、スマートな?スタイリッシュな?そんなニュアンス。
    サブイボは鳥肌の事です。サブい(寒い)時に出るから。

  • 2016/02/11 (Thu) 17:20
    トモ #- - URL
    Re: だんきちさん☆Pert2!

    こんにちは^^
    いやいやいやいや!とんでもないですよ(+o+)
    身内が病気になってしまった時の不安感、私も父が倒れたことがあるので
    少なからず共感できる部分もあって。
    看病・見舞う側としては相手を不安にさせてはいけないという気持ちやらなんやらで
    けっこう気が張ってしまうこともありますしね。
    誰しも元気で過ごせていければ一番ですが、そうもいかないものですよね。

    コメントを通じて何かお力になれたのならば幸いです!

    告知の件ですが、私の場合は入院中に別室に呼ばれました。
    その時点で「あぁ、重い病なんだろうなぁ」と覚悟をして
    ドクターの話を聞いた、という感じです。
    病名告知まで、確か入院して3,4日くらいかかった記憶あります。
    なかなか原因が分からなかったのです。
    なので、「もしかしたら変な病気なのかな」って予想してたというか。
    モヤモヤ不安に思って過ごすより病名分かってスッキリしました。

    だんきちさんのお父様の主治医はかなり直球タイプですね(^_^;)
    直球どんとこい!という方もいれば、真逆の方もいるでしょうし
    どっちが正しいともいえないところが難しいなぁ。
    お父様は大丈夫だったのかな。それが気になりました。

    ツイッターに載せた関西弁、こちらでは初耳なものばかりでした。
    想像はついたものの、「ツレ」はお友達だったんですね!
    シュッとする、は聞いたことある言葉でした。何かの小説?漫画かな?
    サブイボは全く分からなかった!鳥肌!なるほど・・・。
    言葉って面白いですよね。

    私は富山出身の友達が「ケッタとってくる!」って駅で言ったまま
    駅前で置き去りにされ、「え?何?何とってくるって?」と
    一人でオロオロしてとりあえず待ち続け、
    友人が自転車に乗って颯爽と現れた瞬間「けった・・・自転車?!」と
    リンクしたことが印象的ですw

  • 2016/02/14 (Sun) 21:05
    タイトル

    MGに挑戦してたんですね。
    ほんと、エアブラシって調整、難しいですね。

    ちなみにフォールアウト4どうですか?
    メインクリアーにはどこかの派閥に協力しないと
    ダメみたいですが・・・。

  • 2016/02/15 (Mon) 11:09
    トモ #- - URL
    Re: しばいつんさん☆

    こんにちは。
    MGの全塗装に挑戦中です!
    過去にいくつか作ったことはあるんですが、塗装はしない素組でした。
    パーツが多くて面倒ですが仕上がりを楽しみにして頑張ってます(^_^;)
    エアブラシの調整が本当によく分からなくて。
    試行錯誤しながらなので、美しくない仕上がりになってます...(涙)

    FO4、ゆっくりですが楽しく進めてます!
    ついつい寄り道しちゃって、メインがおろそかになる日々です(^_^;)
    どこに所属・協力するかによってルートが変わるみたいですよね。
    エンディングも変わるということなんでしょうね。
    選択によっても変わってきますし、奥が深いですよね。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する