

MG シャア専用ザク Ver2.0 製作<その4>

皆さん、こんにちは!
今日はとっても寒いです!北風ぴーぷーです!
でもこの寒さもあと少し。

MGシャアザク。
9割塗装が終わりました!

20160221_ms06s_0001aa.jpg

塗装前。

エンジ色っぽい色を混色。

20160221_ms06s_0003aa.jpg

説明書通りの配分にしてるつもりですが、私非常に数字が苦手で。なので、とってもざっくりとした
配合になってしまいます。
ですので、混色した時は「え・・・こんな色で大丈夫かな」といつも不安が(^_^;)


ええい!塗ってしまえ!!ってな感じでブシューッ。

20160221_ms06s_0004aa.jpg

右:塗装前
左:塗装後

20160221_ms06s_0005aa.jpg

右:塗装前
左:塗装後

20160221_ms06s_0006aa.jpg

これで9割パーツの塗装が終わりました!
あとはヒートホークの刃先の色だけ残ってます。

組んだらどんな雰囲気になるか楽しみです^^

今回はこんなCDを聴いてました。

20160221_cd_0001aa.jpg
20160221_cd_0002aa.jpg

ハリウッド映画系のサントラですね。
ラインナップがけっこう良い!
最近は滅多にCD買わなくなりましたが、結婚前はけっこう色々買ってたなー。

☆おまけ☆

とあるお天気が良い日のベランダ。

20160211_a_0004a_20160224090637129.jpg

ぬいぐるみたちを天日干し。
ブロ友さんのクワトロ大尉さんに以前いただいた、シロクマカフェのぬいぐるみでーす♪

20160211_a_0003a_2016022409063516c.jpg

何やら凛々しいw

☆おまけ・おまけ☆

2月22日はニャンニャンニャンで猫の日!
というわけで、猫の日にシロッコを撮影してみたんですが・・・

20160222_scirocco_0003a.jpg
20160222_scirocco_0004a.jpg

この日は生憎段ボールに出たり入ったりしてばかりで
こんな写真しか撮れませんでした・・・。

箱、好きですよね。ネコw


Comment

  • 2016/02/24 (Wed) 23:58
    お名前 #- - URL
    こんばんは

    これはプラモと映画と猫好きにはたまらない記事ですね(笑)

    ざっくりとした配合、自分もそうですよ。
    というよりもイメージ優先で組説は毎回ほぼ見てないですよ、

    色は適当に試し吹きをして自分のイメージにあったものを採用しています。

    組説無視の習慣は
    以前クルマのプラモをやってた頃、取説のカラーレシピどうりに塗るとなんか変…
    実際毎日乗ってた実車と見比べて違和感バリバリだったという経験からなんですね、

    それと人間の目って錯覚するもので、縮小率で視認される色あいが変わるんですよ、
    実際プラモにホンモノのクルマや飛行機のリタッチ用のカラーを塗ると似ても似つかないことになるようです。

    ちまちま説明書どおりにやってもイメージと違うので自由にやるということです。
    ましてやモビルスーツは実在しないものですから、
    ざっくりはおおいにいいと思いますよ。

    それとサントラ、有名どころほぼ揃ってていいですね。
    ロッキーと007とミッションインポッシブルが無いのは大人の事情なんでしょうか?

    でも、ジョン・ウィリアムズの交響楽が好きなのでよいラインナップだと思います。
    SWにインディジョーンズ、スーパーマンやジュラシックパークなど、
    BGMなどでよく使用されていて映画を知らない人でもわかるところがいいですね。

  • 2016/02/26 (Fri) 02:00
    kazubo #- - URL
    すみません

    先の"お名前"という差出人名の不審なコメントはわたしです

    以後気を付けます(;´Д`)

  • 2016/02/26 (Fri) 09:36
    トモ #- - URL
    Re: kazuboさん☆

    昨夜はメールで失礼いたしました(^_^;)
    でも良かった!当たってて♪
    心の中でガッツポーズしてしまいました(爆)

    > ざっくりとした配合、自分もそうですよ。
    > というよりもイメージ優先で組説は毎回ほぼ見てないですよ、

    えええええ!すごい!!
    kazuboさんくらいのレベルに到達すると、イメージで混色できてしまうのですね!
    私確か美術部だったはずなのに、色のイメージやら混色について全て忘却の彼方です・・・

    模型を組む際も、私はどれがどこのパーツだったか分からなくなってしまうので
    全て「A-1・3」とか目印つけてばらしてます(^_^;)
    慣れた方の作り方見ると、一気にランナーから切り離して模型の箱に並べて
    そこから組んでいったり、塗装に入ったりしててビックリです。
    私なら絶対迷子です・・・。

    何回も作っていくとそのうち慣れてくるのかな。
    遠い道のりになりそうですが、いつかそうなったらいいなと思います。

    塗装色の設定、ガンプラは模型の中でも割と一般的ということもあり
    かなり現物(アニメですが)に近い色の配合にしてるのかもしれないですね。
    車や飛行機は割と身近な物体ということもあり
    自分のイメージと説明書の色とではかなり違ってしまうのかな。

    自由にやることで、合う合わないが見えてくるんでしょうね。
    無謀な気はしてるのですが、あるイメージのカラーリングがありまして。
    いつかやってみたいなって思ってますw

    このサントラ、かなり昔に買ったものなんです。
    多分ハリポタが流行り出した頃w
    久々にひっぱり出してみました。
    kazuboさんが指摘された3作品の曲、そういえば入ってない!!
    大人の事情、ありそうですねw

    インディジョーンズのテーマですが、娘にとってはいつも買い物に行くスーパーでかかる曲なんです(^_^;)
    なので「あ!○○○(スーパー名)の曲だ!」と言ってましたw
    おそらく、売上達成とか何か目標達成した時に流れる曲みたいです。

    ちなみにデパートは各売り場・店舗全体の売上達成時に流れる曲や
    急に雨が降ってきた時の曲とか、実はあるんです。
    今もあるのかは分からないのですが、私が勤めてた時はありました♪

  • 2016/02/26 (Fri) 09:37
    トモ #- - URL
    Re: kazuboさん☆

    いえいえ!
    お気になさらないでくださいね^^
    わざわざコメントありがとうございます♪



  • 2016/02/26 (Fri) 22:14
    tezno #- - URL
    Rain drops keep folling on my head

    某デパートで買い物中、
    傘もってないのに雨の曲かかって
    「やべっ。あめじゃん。」って
    結構なボリュームでしゃべって
    しまい嫁さんにやめてよ、
    恥ずかしいって怒られました。
    隠語ってありますよね。
    サザエさんみていると、ふねさんの
    同級生のおかるさんがでてくるたび
    おかるさん!!裏の事務所に
    呼ばれないかひやひやです。
    (笑)

  • 2016/02/29 (Mon) 10:02
    トモ #- - URL
    Re: teznoさん☆

    明日に向かって撃て!!
    の中の歌でしたよね、確か。

    そうなんですよ、急な雨の際は「雨にぬれても」が流れます。
    店員が店内にいても雨を知ることができるし
    紙袋に雨避けのビニールをかぶせるという処置もできます!

    ご存知の方がいらっしゃったとはー♪

    大きな声で怒られること、私多いです・・・夫に(^_^;)

    「おかるさん」が分からなくて、ググりましたw
    隠語で「万引き」を意味するとはー!知らなかった!
    「○○からお越しの、△様。
    至急○階までお越しくださいませ」は万引き常習犯が来たか、つかまえたか、
    のどっちかで流してたかなー。
    (通常、一般のお客様を放送で呼ぶことはないです)

    最近知った隠語、鉄道関係なんですが
    「線路内に人が立ち入りました」
    という放送は「痴漢が捕まった」ということらしいです。

    隠語って色々ありますよねー!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

