<演奏動画>Gundam Unicorn「PIANO UC-NO.3(SIDE:B)」

本日二度目の更新です。
ピアノ演奏動画をUPしました。

今回は
ガンダムUCで使われてる「PIANO UC-NO.3(SIDE:B)」という曲です。
4/3から地上波放送が始まりましたしね!!!
我が家のニチアサが30分早まりましたw

というわけで、よろしければお聴きください。




この曲は、指定テンポが「rubato(ルバート)」となっております。
意味は「演奏者の自由な速さで」という感じですね。
基本的なテンポは決めて、それを基準に遅くしたり速くしたり。
そのあたりは演奏者に任されてるわけです。

あんまりルバートな演奏できませんでした(^_^;)
実は、アニメで流れてた記憶しかなくてですね。
サントラとかチェックすれば良かったですね。

感想お待ちしております!
お聞かせいただけたら嬉しいです。

Comment

  • 2016/04/05 (Tue) 06:48
    とだ #- - URL

    おはようございます

    遂にガンダム演奏ネタ登場っすね
    ユニコーンは名曲が沢山ありますからねぇ
    にしても演奏者が自らテンポを決める曲
    そんなのをのっけから選択なんてさすがっすねぇ〜
    毎度ながら腕前に感心いたします
    聴いていると映像が目に浮かびますゎ

    ユニコーンが地上波放送してるんですか?
    鉄血が終わっちゃって寂しかったのですが
    これでまた日曜の楽しみが増えますね


    BDで全て持ってはいるのですけとね

  • 2016/04/05 (Tue) 23:34
    kazubo #- - URL
    すばらしい

    待ってましたのUC!

    この曲はインスト版、ヴォーカル版ともに好きなんですよ、

    いいですね、劇中のシーンだけでなく、
    イベント上映の時のことなども思い出されます。

    UCのBGMって作品の方向性といった影響もあると思うのですが、
    聴いていて胸がすくようなものや自然と涙が溢れてくるようなものが多いんです。

    今回も若干目を潤ませながら拝聴させていただきました。
    ありがとうございました。

    いい年したオッサンがアニメの曲で泣いてるなんて傍目にはお笑いですけどね(笑)
    でも、他に例がないほどにシンクロしてくるんです。

    このUC演奏シリーズ(勝手にシリーズと言ってますが…)には、
    きっと続きがあると思うのでこれからの展開に期待です。
    他のあの曲やこの曲など、次はアレかな?とか…
    楽しみにしています!

  • 2016/04/07 (Thu) 09:20
    トモ #- - URL
    Re: とださん☆

    おはようございます。

    とださんの中では、ガンダム演奏は「ネタ」になってるのですね(^_^;)
    ホールで演奏する予定がこの先なく、日々の練習に身が入らない自分に喝を入れるため
    「動画UP」という方法をとっているのです。
    録画して残すとなると、ちゃんと練習しないとですからね(^_^;)

    ユニコーンですが、入手できる楽譜が少ないです。
    私が確認した限りですと、この動画で演奏した「SIDE:B」が掲載されてる
    澤野弘之さんの曲集に2曲載ってるだけなのです。
    OPやED曲であれば楽譜があるかもしれませんね。

    ユニコーン、日曜の朝放送スタートしましたよ!
    どうやら、新カットがあるらしくて。
    OPやEDも変わっていました^^
    お時間ありましたらぜひぜひ!
    私もBD持ってはいますが、ついつい見てしまいますw

    コメント・感想ありがとうございました☆

  • 2016/04/07 (Thu) 09:28
    トモ #- - URL
    Re: kazuboさん☆

    おはようございます^^

    以前メールでお知らせしたUC、やっとUPしました(^_^;)
    ヴォーカル版あるのですか?!
    それは知りませんでした。
    澤野さんの曲は、シンプルながらも「えっ?ここでこの音くる?」という
    現代曲ならではの「意外性」な音並びやリズムが多い気がしました。
    音楽についてはきちんと学んでないのでほぼ感覚なのですが
    古典音楽とは明らかに音の並びが違います。
    そのあたりが「現代曲」の難しさかなぁと。

    説明できるほど知識がないので申し訳ないのですが(T_T)

    私のつたない演奏を通して、UCの名シーン等を思い出してくださって
    感無量です!

    音楽を通して記憶やシーンとシンクロするというのは
    きっと作曲者冥利に尽きると思います。
    澤野さんがお聞きになったすごく喜ばれるのではないかしら♪

    音楽というのは、目に見えない分
    記憶や印象に残りやすいのではないかなと思います。
    それが特に好きな作品であったり、忘れ難い記憶であったら特に・・・!

    UCシリーズですが、私が所持してる楽譜はあと1曲だけしかないのです。
    「UNICORN」という曲。
    ガンダムUCといえば・・・これ!という曲なので、弾いてみたいのですが
    チャレンジするかどうかは、まだ迷ってます(^_^;)

    コメント・感想、ありがとうございます^^

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する