メカコレ・ユキカゼ 製作<その1>

みなさん、こんばんは!

ブロ友さんのteznoさんと「めぞん一刻」の話をしたらまた読みたくなったので
明日実家から持ってきまーす!
私信:ちなみに二階堂くんは連載後半くらいに一刻館に越してきた若者です。
最初は高級マンションに越すはずが手違いで一刻館に。
(確か名前が似てたんですよ、一刻館と)
登場当初は住人とのトラブルが多発してたけど、全体的に登場回数は少なかったような。

というわけで、メカコレ・ユキカゼ製作です。

サクッと組みました。
20160703_mekayuki_0001a.jpg

全体を真っ白に吹き付けました。
20160703_mekayuki_0002a.jpg

色別に塗り分けです。まずは赤部分から。
20160718_mekayuki_0001a.jpg

20160718_mekayuki_0004a.jpg


赤で塗装しました。
20160722_mekayuki_0001a.jpg

こんな感じに。
20160722_mekayuki_0002a.jpg

続きまして、黄色部分。
20160722_mekayuki_0003a.jpg

こんな具合に。
20160723_mekayuki_0001a.jpg

続いて白部分の塗装に入ります。
20160726_mekayuki_0002a.jpg

色は3色分しかありませんが、パーツばらして塗装すればよかったなぁと思うくらいマスキング面倒でした( ノД`)

面倒だったけど、どうにかこうにか・・・
20160731_mekayuki_0001a.jpg

ユキカゼっぽくなった気がします!!!

スミ入れまだですし、確か「ゆきかぜ」って文字のデカールが付属してたと思うので
手書きは面倒だから貼ろうかなと・・・←ダメ(´・ω・`)?

☆オマケ☆

20160718_mekayuki_0003a.jpg

「○ちゃんも、とそうやりたーい!」というので、エアブラシ塗装させてみました。
メカコレの台座。
でも、これ以降「やりたい」と言ってこないので娘の中で「とそう、やりきった!」感が満載なのかも(;'∀')

Comment

  • 2016/08/05 (Fri) 16:47
    タイトル

    塗装時にマスキングで苦労する場合もあるので
    多少はあとハメ加工も必要ですね。
    あとは用紙で代用するとか。
    細かいとこはテープで大雑把なとこは用紙とか・・・。
    台座もきちっと塗装すると見栄えが違いますね。

  • 2016/08/08 (Mon) 09:36
    トモ #- - URL
    Re: しばいつんさん☆

    こんにちは^^

    今回、組んだ状態から塗装にチャレンジしてみましたが、
    私はやはりバラした状態から塗装→組むほうが向いてるかも(;´Д`)

    キレイに塗装することもですが
    作業を効率よくスムーズに進めることもやはり数をこなしながら
    学ぶものですね。

    台座、塗装して正解でした(*^^)v


  • 2016/08/08 (Mon) 22:08
    tezno #- - URL
    風姿花伝

    まあ、おちびさんが塗装とは
    かわいいこと。
    (笑)
    二階堂くん?
    そんな登場でしたか?
    なるほどぼんやり記憶のかなたから
    思い出してきました。

    後半キャラクターだからいまいち
    印象がうすかったんだなぁ。

    後半と言えばやっぱしあのグイグイ
    くる女子高生が忘れられません。
    嵐のように登場した割には
    すーーっといなくなる。
    (笑)

    ゆきかぜ僕も作りましたが
    ほんとにドギツイ配色(笑)

    宇宙の暗闇では目立つかもですけどね。
    うん。
    たしかに多少スミイレはやったほうが
    良いかもです。

    それか、お化粧道具のスポンジの
    パフ白くて固いやつあれに
    すこーしだけアースカラーを

    乗せてポンポンとエッジの際辺りを
    湯上がりメイクするのも一興です。

    お化粧とお塗装は通ずることがあるのです。(笑)

  • 2016/08/08 (Mon) 22:11
    tezno #- - URL
    あっ!パクりだ!

    ごめんなさい。

    連投しまして。
    今気がつきました。
    2020TOKYOのロゴマークが
    めちゃくちゃレアなやつですね。
    (笑)

  • 2016/08/09 (Tue) 11:27
    トモ #- - URL
    Re: teznoさん☆

    娘は色塗りが好きなので、塗装も好きな部類なのかもしれません。
    もうちょっと大きくなったら、全塗装とかさせてあげたいですねw

    後半の女子高生って八神さんですね!
    あの積極性のおかげで、五代くんと響子さんの距離が縮まった気もします。
    彼女の五代くんへの行動によって響子さんは「嫉妬」を感じることにもなりましたしね。
    若干、恋に恋してる感じがするのはやはり女子高生だなぁとw
    ま、そんなものですよね、10代の頃ってw
    (ちなみに私の高校時代の恋の相手は、日向小次郎でした)

    ゆきかぜ・ガミラス艦、やはりスミ入れしないとビシッとしないですよね。


    > それか、お化粧道具のスポンジの
    > パフ白くて固いやつあれに
    > すこーしだけアースカラーを
    >
    > 乗せてポンポンとエッジの際辺りを
    > 湯上がりメイクするのも一興です。

    ほうほう!湯上りメイク☆
    なんだかオシャレさんな仕上がりになりそう♪
    お化粧道具って意外と塗装にも使えますよね。

    >
    > お化粧とお塗装は通ずることがあるのです。(笑)

    山田くーーん!
    座布団3枚っ!!!

    うまいなぁ、teznoさん(〃艸〃)

  • 2016/08/09 (Tue) 13:23
    トモ #- - URL
    Re: teznoさん☆

    うわぁーお!
    お気づきになられましたねっ(*´ω`*)♪

    塗装ブースに敷いた新聞紙が、偶然にも例の2020TOKYOのアレなロゴのでしたw
    撮影した後に気づいて
    取り替えましたw
    そして、保存っ!

    今、あのデザイナーさんはどうしてらっしゃるんでしょうね。
    一切話題にも上らなくなっちゃいましたもんね。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する