<娘・模型製作記>SDガンダムBB戦士71 アルガスナイトZ

皆さん、こんにちは。

夏休み中の娘の模型作品その3はこちらです。

ine4WH5f.jpg

SDガンダムシリーズ。買ったのは一昨年くらいだったかな。
ビルドファイターズを見ててSD作りたいというので、二つ購入したものの、積んでました(;'∀')

どっちにする?と娘に判断をゆだね、

mEO3xZJL.jpg

「お馬がいるから、こっち!」ということでアルガスナイトゼータに。

20160326_sd_0001a.jpg

けっこう古いガンプラなんですね。

sKH2PfbR.jpg
wQk0wA0q.jpg

<1990年><1991年>製ということでしょうか。

というわけで、製作スタートです。

20160405_sd_0002a.jpg

といっても実は4月くらいに製作始めてました。

組立説明書の読み方がまだ分からない娘に、私からの指示。

20160410_sd_0001a.jpg

パーツをはめる順番を書き込んでみました。

この時点で、塗装は剣だけにする予定でした。

20160414_sd_0001a.jpg

こんな風に塗ってみようか、という私のイラスト。

20160414_sd_0002a.jpg

20160414_sd_0003a.jpg

塗装は大好きらしい。

そして、それから放置されること数か月・・・!!
夏休みにようやくエンジンかかったのか、一気に塗装が進む娘。


剣。
20160820_sd_0001a.jpg

「おうまも塗る!」ということで
アーガマも!
20160821_sd_0001a.jpg

私が「じゃあ、盾も塗ってみたら?」
と言ってみたら
20160823_sd_0001a.jpg
20160823_sd_0003a.jpg

当初は剣だけだったのに、なんと馬と盾まで塗ってました!


スミ入れはあまり好きではないのか、
20160823_sd_0004a.jpg
足だけでした(;'∀')

アーガマ、
20160823_sd_0005a.jpg
欲を言えば、前脚・後脚両方白で塗って欲しかったんですけど
本人のやる気スイッチが尽きてしまい、未塗装。

塗り分け頑張ってました!
20160824_sd_0001a.jpg

完成です!

20160827_sd_0002a.jpg
20160827_sd_0003a.jpg
20160827_sd_0004a.jpg

付属のシールは、細かい部分(兜・目・鎧)に使用してます。
写真はないけど、兜の角とか耳みたいな装飾などざっくり塗れそうなところは塗装してます。

ちなみに、塗装の際のマスキングだけ私がやりました。
娘が頑張って作ったアルガスナイトゼータです^^


娘の模型製作とは関係ないですが、ある日こんな手紙をもらいましたw

20160605_sousaku_0001a.jpg

なぜか「実は楽しくないんだけど、楽しいって言ってみた」という深層心理を感じる(;'∀')
私の塗装タイムに付き合わせてることが多いですからね・・・スマン。

Comment

  • 2016/09/15 (Thu) 20:26
    Necoco #- - URL
    タイトル

    娘さん、6歳ですよね?大したもんじゃないですか!立派に出来ていますもの。
    私がプラモデルに目覚めたのは、その倍の年齢近く。小学校の高学年くらいでしたから。塗装とか面倒だったので殆んどやらずw
    でもまあ、幼稚園の頃から細かい作業が好きでパズルとかやってましたからね。

  • 2016/09/16 (Fri) 11:51
    トモ #- - URL
    Re: Necocoさん☆

    こんにちは^^

    まだ組立説明書を読みながら作る、という基本的なことができないんですよね。
    「次は?」と私に指示を仰ぐ娘です(^-^;
    説明書は見ながらそのうちひとりで作れるようになっちゃうとは思います。

    塗装って面倒ですよね!わかります・・・
    特に後片付けが面倒!!
    私も週1,2回くらいが限度です(爆)

    パズルって、集中力つきますしとてもいいですよね!
    小さい頃に興味あったことって大人になっても続きますよね♪

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する