2016年10月 つぶやき帳(10/31最終更新)

10月突入ですね。
来月には年賀状発売とか・・・光陰矢の如し。
10月以降は最も大好きなシーズンです。
幼稚園イベントも盛りだくさん、そして初めての模型展参加!
体調崩さないよう今月も楽しんで過ごしていきたいと思います。


☆10/31☆
今月は割とコンスタントに更新できた気がするものの、つぶやきのほうはおざなりになってしまうという。

10月最終日。世の中はハッピーハロウィン!というのが挨拶なんでしょうか。
・・・慣れない!慣れないぞ・・・(;'∀')

<秋アニメ>
ダントツでユーリが面白いですね!
全く眼中に入ってなかった、というとアレですが、個人的に期待値低かったんです。
長いヲタク人生の中でフィギュアスケートを扱ったアニメを見たことなかったので、非常におっかなびっくり見ました。
期待を良い意味で裏切ってくれたアニメですねw

漫画はけっこうありますよね、最近だと「銀盤騎士(小川彌生さん)」ですかねー。
すっごい古いですが、上原きみ子さんの「青春白書」が私にとって人生初のフィギュアスケート漫画だと思います。
余談ですが上原きみ子さんは、バレエ漫画も多く描かれてるんですよね。
昭和な絵柄ですが非常に美しい絵を描く漫画家さんですので、実はひそかにオススメ♪

あとは、「夏目友人帳」「亜人」「ハイキュー」「ユーフォニアム」このあたりは安定して面白いです。
「鉄血」はまとめて見る予定。評価的には二期も安定の面白さみたいで楽しみです。

「うどん」「こねこのチー」は娘と楽しく見ております♪ほっこりアニメ、いいですね♪

あと、「舟を編む」も非常に丁寧に作られててとても面白いです。
山あり谷ありって感じではなく、しっとりと時間が流れる感じ。
言葉を大事にして過ごしたいなと考えさせてくれるアニメですね。

巷で評価の高い将棋漫画は一切見てないです。
私はこの作者さんの漫画と相性良くないみたいなんですよね。
単に好みの問題。
(ちなみに漫画は読みましたし途中まで持ってますが、琴線に触れなかったので挫折)

<秋ドラマ>
「逃げ恥」が毎週楽しみです!
娘(6歳)が「みくりちゃんかわいい!」連発!わかるよわかるよーー!
自宅でガッキーがウロウロして惚れない男がいないでしょうかね。
絶対惚れるーー!
恋ダンスも最高にかわいいです(*´ω`)♪

「相棒」「大門未知子」も安定して楽しめますね。

忘れちゃいけない「勇者ヨシヒコ」!!
安定の面白さ!!
FFとコラボ回はお腹痛くなるくらい笑いましたもん。

<ゲーム>
ようやく、アサシンクリードシンジケートクリアしました。
プラチナトロフィーもゲットです。
ドラクエヒーローズ2をさっさとクリアしたいところです。

そんな感じです。

そうそう、コメント投稿に不具合がある方、あった方いらっしゃいますか?
スマホからだと不具合が生じるようなのです。
私ガラケーなので確認できなくて(;'∀')
そういう事象に遭われた方いらっしゃいましたら
ツイッターのほうでも良いので教えていただけたら幸いです。


☆10/12☆
記事でもお知らせしましたが、
楽しみにしていたDORO☆OFFへの参加ができなくなってしまいました。
運動会は10日月曜日に無事に開催!
年長の娘、幼稚園最後の運動会でした。
たくさんの成長を感じられた一日で、組体操の演技の時は終始目が潤んでおりました。
(組体操といっても、危険要素ゼロの園児にも十分こなせる非常に良い構成でした)
みんなの頑張りが伝わる、とても良い運動会になりました^^
ちなみに、年長クラスのお父さんたちは「お父さんVSお父さん」の綱引きがあり
皆さん綱引きが終わるとHPが削られてるのが分かるほどぐったりしてました。
白熱して面白かったですw

というわけで、DORO☆OFFには参加しなかったのですが
お弁当の準備とか済ませてから浅草橋まで駆け付けました!
なんとか作品を見に行くことができてよかったです。


☆10/5☆
ぼちぼち秋アニメがスタートしました。
鉄血のオルフェンズは録画してあるのですが、まだ見てないです(;´Д`)
ツイッターの感想(ネタバレなし)見る限り、二期も期待裏切らない展開みたいですね。
楽しみだぁぁぁ!!

DORO☆OFF参加用の作品がさきほどようやく完成してホッとしています。
後で記事にしますね。

記事にするって言いながらしてない話題がけっこうあるので
今月はコンスタントに記事UPします(;'∀')

ところで、週末雨マーク出てて不安・・・。
土曜は曇りでお天気もってほしい!!!
運動会なんですよ、娘の。

更新する際は上にどんどん書き足していきます。

Comment

  • 2016/10/31 (Mon) 19:38
    Necoco #- - URL
    No title

    アサクリのプラチナおめです。
    DQH2は私も途中までプレイしたのですが、前作の方がDQらしかったし、今作は余りDQらしさが感じられず、それで止めちゃいましたよw

    今のところ私はコメントに不具合は出ていませんが、余所様ではコメントが反映されない事がありました。
    その時はテンプレートにも問題があったようです。

  • 2016/10/31 (Mon) 22:31
    しばいつん #- - URL
    No title

    10月突入ですね。
    来月には年賀状発売とか・・・光陰矢の如し。
    10月以降は最も大好きなシーズンです。
    って書いてありますが、11月に突入では?

    違ってたらごめんなさい。

  • 2016/11/01 (Tue) 12:12
    トモ #- - URL
    Re: Necocoさん☆

    ありがとうございます!
    ほたてさんもおっしゃってましたが、詰むようなトロフィーがなかったので
    私でもプラチナ獲れました(*´ω`)♪

    DQH2,途中でやめちゃったのですね。そうかー(>_<)
    個人的に、RPGのドラクエとしては全く別物と思ってて。
    今までプレイした無双ゲーより飽きがこないので良くできた無双ゲーだなって思ってます。
    (最近の無双は全くプレイしてないので分からないのですが、昔プレイしたのは飽きちゃったんですよね)

    ドラクエらしさといえば、ストーリーでしょうかね。
    あと、前作はバトルエリアとエリアのみの移動でしたけど今作ではフィールドという概念が生まれ
    よりドラクエらしさが増したと思ってます。

    子供のころから親しんできたドラクエのモンスターが立体化して、
    フィールドにウロウロしてる様子は非常にワクワクしてしまいます^^

    どういった部分に「らしさ」を求めるかは人それぞれですしね。

    今はやっと終盤に入ったところです。
    プラチナもとれそうでとれない、というか面倒で挫折しそうです(;'∀')

    コメント不具合の件、お知らせいただいてありがとうございます。
    テンプレートによって何かしら問題あるんですね。
    そういったお話をいただいてから、テンプレートは全て公式のものに変えました。
    せっかく書いてくださったコメントが反映されないのは辛いですし、がっかりしますもんね(>_<)

  • 2016/11/01 (Tue) 12:15
    トモ #- - URL
    Re: しばいつんさん☆

    こんにちは!

    あ、それなんですけど・・・
    ご指摘いただいた記事は10月の最初にUPしたもので。
    気まぐれにどんどん追加してる仕様なんです。
    (下にスクロールすると月初のつぶやきがあります)

    記事トップの文章は月初にUPしたときに書いたものなので
    月を間違えたわけではないのです。

    とはいえ、気になっちゃいましたよね(;'∀')
    教えてくださってありがとうございます。

  • 2016/11/01 (Tue) 20:30
    Necoco #- - URL
    No title

    前作は如何にもな(王道・ベタ)な感じのストーリーだったので、それが良かったんですよ。
    2だと、それが余り感じられずで残念だったので。
    システム的には、2の方が良いとは思うんですがね・・・まあ、3に期待しましょう。って気が早いかw

    本家(戦国・三國)の無双は、キャラ毎の短編集みたいな感じですから、私も直ぐに飽きちゃいましたけどw
    無双序でに、ゼルダ無双とか、アルスラーン無双は1本のストーリーでしたので、クリアするまでプレイしましたから、もし機会があれば。
    値段も安くなっていると思いますし。

  • 2016/11/03 (Thu) 23:44
    ほたて #- - URL
    No title

    さりげなくプラチナゲットおめですよー!
    マルチトロフィーないのが嬉しかったですよね今回^^

    今期アニメではユーリほんと安定ですよね。毎週期待を裏切りませんw
    個人的には信長の忍びも推しですぞwショートアニメでは頭一つ抜けてると思います!
    っとそういえば将棋アニメ、私の視聴アニメの中に入ってたんですけど挫折しましたw
    合わないって感覚今ならわかる気がします・・・
    そっちじゃなくて「舟を編む」を見ればよかったなーと。
    放送開始が遅かったのでいつの間にか始まってて1話見逃したらもういいやってなっちゃいましたよ悔しいなー><

  • 2016/11/05 (Sat) 23:34
    トモ #- - URL
    Re: Necocoさん☆

    王道・ベタ、でしたね。すごい分かる・・・。
    今作はとりあえずプレイはしてるけど、システムが面白いという部分でプレイ続けてる感はありますね。
    つまり、ストーリーは二の次(;'∀')
    新キャラにあまり感情移入できないんですよね。うーん、これってストーリーとしては失敗ですね(爆)
    感情移入できませんが、ツェザールは好きです。CVが山田さんではまっててイイ!

    本家無双、戦国かなぁ。多分、戦国をやった気がします。
    途中で飽きちゃって放り投げてたら、夫が一人黙々とやってたのを横目で見てた記憶←酷
    アルスラーンは面白かったですか?!ふむふむ。
    最近の無双ではベルセルクがちょっと気になってはいます。
    お値段お手頃になったら買っちゃおうかなー♪
    情報ありがとうございます^^

  • 2016/11/05 (Sat) 23:48
    トモ #- - URL
    Re: ほたてさん☆

    おめ、ありがとうございまーす!!
    シンジケートはマルチトロフィーないし、そのほかも割と良心的な条件でしたよね。
    (とか言いながら「これもう無理」って思いながら獲ったのもちらほらw)

    「舟を編む」今からでも!!
    ストーリー的にはあらすじをざっくりどこかで読んでおけば間に合うと思います!
    ジェットコースターなストーリー展開じゃないですし、
    ゆったりとした流れのお話です。
    言葉がとても愛おしくなる作品ですので、ぜひぜひ!
    辞書編纂の仕事、学生時代に知ってたら絶対就職したかった・・・。

    ユーリ、楽譜出たら買いそうで怖い(爆)
    ストーリーもですが楽曲もいいんですよね。

    どんなに評判良くてもファンが多くても、どうしても合わない作品ってあるんですよね。
    ちなみに別作品も挫折したので、そもそも作者さんの感性そのものと合わないみたいです(爆)

    「信長の忍」、調べてみましたが我が家の環境下では視聴できないコトが判明(>_<)
    MXは見られるんですけど録画できないんですよね。
    アマゾンの配信待とうかな。
    せっかく教えていただいたのにごめんなさい(>_<)
    最近のショートアニメもいい作品多いですよね!
    娘とちょこっと見るのにちょうど良いのも好きポイントですw


Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する