2016年12月 つぶやき帳(12/31最終更新)

今年ももうすぐ終わりですね。
あれもこれもやり残したことばかりなのですが
まずは年賀状を早く印刷しなければ・・・。


☆12/31☆
2016年最後の日となりました!
今年の漢字を書いておられたブロ友さんがいらっしゃったので
私も考えてみました。
いくつか思いついたのは・・・
「諦」「震」「悟」くらいですね。
恐怖で震える出来事があり諦めて悟った、という感じでしょうか。

2017年は、平穏無事にとにかく平和に!恐ろしくて震えるような災難が
二度とありませんように!と祈るばかりですが、新年二日か三日、多分何かあると思います(震)


今夜は紅白とガキ使を交互に見ながら、年越しプラモしたいなー♪
あと地元のお寺に除夜の鐘をつきに行ってきます!
(今年は数年ぶりに自宅で地元で家族水入らずで年を越せるので嬉しくてたまらないのです)

もしかしたら改めて記事書くかもしれませんが
一応2016年の最後のご挨拶。

今年も一年間当ブログをご覧くだりい心よりお礼申し上げます。
引き続き来年も温かく見守っていただけたら幸いです。

皆さま良いお年を!

☆12/22☆
本日から娘の冬休みがスタートしました。
冬休み初日、アキバのスクエニカフェに連れて行ってあげようと出発したんですけど
電車乗る直前(厳密に言うと、改札通過する前)に
娘「今日は、行く気分じゃないの」
と(;'∀')
乗り気じゃないってことなんだなーと解釈し、スクエニカフェ行きは中止しました。
また行けばいいですしね。

カレンダーの話。
我が家のリビングには毎年、動物写真家・岩合さんの「日本のネコ」のカレンダーを飾っています。
ところが今年は買うタイミングをすっかり逃してしまい、慌ててあまぞんで調べたら
2倍近い値段に(*_*)!!!高騰しすぎです。
今日地元の三省堂さんに行ったら、普通に売ってました(^-^;
通常のお値段で買えて良かった!


☆12/10☆
昨日は衝撃のニュースが。
成宮寛貴さんが引退。
某週刊誌が元で色々と大騒ぎになっていましたが、これ友人と話したんですけど
そういった疑惑のネタを持ち込んだ時点で本来は「でしたら警察に通報してください」というのが筋。
でもそういうきちんとした対応をしないのが週刊誌、なんですよね。
成宮くん直筆のFAXも、彼が相当追い詰められてる感じが伝わってきて
悲しい気持ちになりました。

白か黒かは置いておいて(真相は素人には分かりませんし)
とても素晴らしい俳優さんでしたし、彼の才能がこのまま埋もれてしまうのは
非常に勿体ないと思います。

彼がFAXで言及していた彼個人のセクシャリティについても、ネット上ではほぼ公認というか。
ただ、ご本人にしたら公に触れて欲しくない領域だったのですよね。

芸能人ってプライバシーがあるようでないようなところがあると思います。

でも、芸能人だろうが一般人だろうが本人が嫌がることに踏み込むことは
やはり人として許されることではないと思うのです。

成宮くんがどういった道でもいいので胸を張って生きてほしいと願ってやみません。

☆12/5☆
12月に入り、つぶやきすら放置しておりました(;'∀')
模型のモチベはかなり復活してます。
自分が目指す方向が見えてきたからかもしれません。

私の周りには凄腕モデラーさんがたくさんいらっしゃって、素晴らしい作品をたくさん拝見させていただけて
いつまで経っても全く上達しない私は勉強になることばかりなのですが
腕がないのに上を見てしまうというか。
「こういうスゴイ作品を作らなきゃ模型作ってはいけない」
と思うようになっちゃったんですね。

で、手が止まってしまった。

ある時、知人のモデラーさんからお手紙いただいて
「気軽に楽しめるのが模型だよ」って書いてくださってて。
上を見すぎてしまうと疲れてしまうので、楽しんで作ることが大事だよ、と。

もちろん上手になっていけたら一番なのですが
私は元々不器用な上、頭の回転が遅くアイディアが閃くこともそうそうないので
そのモデラーさんがおっしゃってたように
楽しく作っていく中でもし何か閃いたらそれを形に近づけるようにしていくくらいで
私はいいかな、と。

最初からスゴイ作品作ろうだなんて無理ですもんね。

私はそもそも下手なのですから、まずは丁寧にきちんと作ることをモットーに
模型楽しんでいきたいなと思えるようになりました。

で、ガサツな私。、
ゲート処置とか合わせ目消しとか華麗にスルーしてますので
そこはきっちりやったほうがいいんですよね(;'∀')ヒィ

というわけで、今月中に何か製作記をUPできたらいいなと思っています。

ゲーム。
すっかりスカイリムにどっぷりです。
あれだけ買うのを渋った夫もどっぷりです。

更新する際は上にどんどん書き足していきます。


Comment

  • 2016/12/05 (Mon) 19:07
    Necoco #- - URL
    No title

    私もゲート処理とかやってませんし、二度切りが基本なのに、1回だけなのもしばしば。
    余りにも酷ければ削りますけど。
    上を目指すのはとても良い事だとは思いますが、得手不得手もありますし、下手の横好きで良いと思いますよ。

    スカイリムの方はもう飽きちゃった訳ではなく、まだまだやる気マンマンなんですが・・・
    如何せん、やっぱり旬なゲームの方から手を付けたくなるんですよねw

  • 2016/12/09 (Fri) 09:07
    トモ #- - URL
    Re: Necocoさん☆

    こんにちは^^

    模型って丁寧にやるべき箇所がたくさんありますよね。
    私はそういう工程をほぼ削ってしまってます(;'∀')
    基本を大事に一度作ってみたいと思うのですが、大雑把な性格なので挫折しそうです(爆)

    作っていく中で少しずつ上達していけたらいいなと。
    ただ、知人のモデラーさんが凄腕の方ばかりでやっぱり憧れてしまうというか。
    足元にも及ばないですけど、私も少し近づけるよう頑張りたいですね。

    スカイリム、長いですし気になるゲームがあるなら並行して楽しむのもいいですね!
    我が家にもFF15がやってきたら並行になるかも(;'∀')

  • 2016/12/09 (Fri) 17:27
    しばいつん #- - URL
    No title

    スカイリムって結構、ハマっちゃいますもんね。
    私はⅤで止まってますけど・・・。
    PS3の時のスカイリムⅤでカクカクしてからプレイせず、
    PS4ではダウンロードすらできませんしね。
    まあ、その分FF15プレイ中です。

  • 2016/12/13 (Tue) 12:19
    トモ #- - URL
    Re: しばいつんさん☆

    こんにちは^^

    予想以上にはまってしまいますね(;'∀')!
    クエストが多いので、どこから手を付けるか整理しながら進めないと
    関連が分からなくなってしまいがちですが、楽しいですね♪

    > 私はⅤで止まってますけど・・・。

    このシリーズを今までプレイしたことないのですが、
    私が今プレイしてるのも「Ⅴ」のナンバリングなので、
    同じ内容かもしれませんね。

    バグがすごく多いって聞いたので
    サイトでチェックしながら進めてます。
    今のところ進行不能なバグに遭遇したのは一度だけです。
    (直前のデータをロードし直したら大丈夫でした)

    FF15は、しばいつんさんよりかなり出遅れそうですが
    プレイする予定です^^

  • 2016/12/23 (Fri) 16:39
    しばいつん #- - URL
    No title

    ちは。
    模型のことですが私も基本はなってませんよ。
    どうせ、ペーパーでヤスるからといって
    一回でニッパーカットしてますし・・・。
    エアブラシだってうさともさんのほうが
    先輩さんですよ。
    気軽に楽しく作れればいいんじゃないですか。
    あとは数こなしてけば。
    ちなみにFF15、未だにクリアーしてません。
    サブクエばっかりやってるもんで・・・。

  • 2016/12/23 (Fri) 21:57
    トモ #- - URL
    Re: しばいつんさん☆

    こんばんは^^

    しばいつんさん、すごく丁寧にきちんと作ってらっしゃるという印象があります。
    パーツのチェックも入念ですよね。
    私なんて、パーツがちゃんとそろってるかなんてチェックせずガシガシニッパー使ってます(;'∀')

    全てをきちんと丁寧に仕上げよう、とか
    塗装もディティールも完璧にやりたい、とか
    無謀なことを思ってしまうから手が止まってしまうんだろうな、と
    模型から離れてた期間、そんなことを思っていました。

    しばいつんさんのおっしゃるように
    気軽に楽しく!
    そして、数をこなす!!
    これ、大事ですよね。

    模型展の展示のお誘いをいただいたことは
    個人的にとてもビックリで嬉しい出来事でした。
    来年また幸運にもお誘いいただいた時
    少しでも腕が上がった作品として展示できるよう
    頑張って作っていきたいなと思います。

    そして、まずは楽しまないとですよね!

    FF15、我が家はソフトすら手元にないものの
    「ネタバレなし」な攻略後の感想を拝見したり、「あー!早くプレイしたい!」と
    うずうずしてます。
    サブクエが豊富でしかも面白いそうですよね、特に釣り!

    ゆっくりクリア目指してください^^
    FF15の世界を楽しめる時間を堪能してくださいね♪

    > ちは。
    > 模型のことですが私も基本はなってませんよ。
    > どうせ、ペーパーでヤスるからといって
    > 一回でニッパーカットしてますし・・・。
    > エアブラシだってうさともさんのほうが
    > 先輩さんですよ。
    > 気軽に楽しく作れればいいんじゃないですか。
    > あとは数こなしてけば。
    > ちなみにFF15、未だにクリアーしてません。
    > サブクエばっかりやってるもんで・・・。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する