スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドクターX~外科医・大門未知子~第4期最終回!

アニメもドラマも続々と最終回を迎えてますね。
そんな中、大好きなドラマの「ドクターX」も最終回を迎えました。

第1期から欠かさず見てるドラマで(しかも全部DVDに焼いてるw)、勧善懲悪なところや
未知子のブレない真っ直ぐな精神が大好き!

以下、ネタばれ含みますので未視聴の方は気を付けてください。



最終回は、未知子の仕事仲間であり大事な相棒、そして大切な友人でもある
城之内先生を救う話でした。

いつものように難易度高い手術を一人の技量でサラッとやっちゃう、のではなくて。
大切な人だから生きて欲しい、でもすごく難易度は高くて、
今まで敵対してた人も未知子に協力してくれる中、
城之内先生の手術を「失敗しないで」終わらせることがきる、という。

未知子役の米倉涼子さんの演技が素晴らしかった。
城之内先生の一度目のオペの時、どうしようもできなくて
晶さんに「閉じなさい」って言われて、目に涙をいっぱいためながら
インオペしたところとか。

城之内先生が、自らの死期を悟りあれもしたかったこれもしたかったと語る中、
「大門先生ともっとオペしたかったな」という言葉を聞いてからの
未知子の表情・・・

最終回はたくさん泣けた場面ありましたが、トップ2はこの二つかな。

あー!あと最終回でグッときた場面!
オペのシーンで、未知子にメスを渡す原先生に対して
受け取る時チラッと見て「サンキュー」と言ったり
IREナイフを渡した加地先生にも「ありがとう」って言ったり
普段そういうのぶっきらぼうなのに、きちんとお礼言ってる未知子が新鮮だった。

でもそれだけ城之内先生のオペは未知子にとって特別なオペだったんでしょうね。

これ以外にも、今回は色んな場面で未知子がお礼を言ってて
そのたびに胸がじーんとしました。

大門先生も城之内先生も、すごくかっこよい!
仕事に責任持ってるところとか、ブレないところ。
オフの時間をきちんと楽しんでるところとか。
二人とも、信頼し合ってるところもすごく好きです。
信頼して仲良くても、決して下の名前で呼び合わず
「大門さん・大門先生」「城之内先生」って呼び合ってるところも好きだなー。

シーズン1から見てる方は分かると思うのですが
その頃から出演してるキャラの未知子への意識の変化(対立→共感・尊敬・・・など)が
すごく上手く描かれてるんですよね。
キャラの造形が深いと思います。

なので、単なる勧善懲悪ドラマでなくてちゃんと人間模様も描かれてる。
シリアスとコミカルの描き方もうまいなーと。

大好きなドラマなので、逃げ恥より喪失感大きい(>_<)

第5期、あるかな。あって欲しいな。
また未知子のオペが見たい!


Comment

  • 2016/12/24 (Sat) 08:59
    Necoco #- - URL
    No title

    ドラマって全く観なくなった。
    学生の頃は良く観てたけど、社会人になってから帰りが不規則になったりして。
    それで1回でも抜けるともう観ないし、DVD(当時はビデオ)に録画するのも面倒でw
    最後に毎週観てたドラマって・・・何だろうか?
    以前、お正月に「電車男」の一気放送やってて、それを観たのが最後。
    それで音楽も聴かなくなったな。

  • 2016/12/24 (Sat) 17:01
    しばいつん #- - URL
    No title

    こんちは。
    自分も見てました。
    東海地方は他の場所より視聴率が良かったようですし。
    毎回の「わたし、失敗しないので」には
    地震に満ちていたけど城之内先生の1度目の手術で
    手が出せないのは辛いなと思いましたが
    最後で逆転していい感じになって良かったですね。
    古坂大魔王が出ると聞いてたら最後の宅配員でしたね・・・。
    米倉涼子さんが次回作に熱意があるような感じだと
    聞いたので続編あるのでは?
    テレ朝系列の顔ですから、ぜひ!続編希望ですね。

  • 2016/12/27 (Tue) 09:16
    トモ #- - URL
    Re: Necocoさん☆

    こんにちは^^
    ドラマは一話逃すと続けて見るの難しくなりますよね。
    ・・・気分的に。
    今も面白い作品ありますけど
    正直昔のほうが名作と言える作品が多かった気がしますね。
    また再放送で見たいなと思うもの多いです。

    学生から社会人になると生活リズムも変わりますし
    私もその頃は録画してまで見てなかった気がします。
    あとは中高生くらいは意外と見てなかったですね。
    ドラマというと恋愛ものが多くてなんとなく気恥ずかしかったんだと思います(;'∀')


  • 2016/12/27 (Tue) 09:21
    トモ #- - URL
    Re: しばいつんさん☆

    こんにちは^^

    面白いですよね!王道な展開なんですけど、目が離せないし
    ワクワクします!
    最終回での「失敗しないので」が、一度目のオペ二度目のオペで
    意味合いが変わってくるところも本当に良かったですよね。
    脚本・演出ともにしっかりしてる作品は
    視聴者も安心して見てられるというか。

    宅配便の人が古坂さんってすぐに気づきませんでした(;'∀')
    突発の出演であっても、未知子に処置してもらえるなんてうらやましい!

    テレ朝の看板ドラマの一つ「相棒」がちょっと暗雲立ち込めてるので
    「ドクターX」がこれから看板の一つとして続いてくれたら嬉しいですね^^

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。