HG 1/144 ガンダムバルバトス

ものすごく久々な模型製作記事です。

HG ガンダムバルバトスを組みました。

20160830_barbatos_0001a.jpg
こちらの模型は、一昨年のGBWCでブロ友のteznoさんとお会いした時、帰り際にこっそり「これどうぞ!」といただいたものです!
teznoさんは息子さんといらしてたのですが、
息子さんが買いに行ってくれたそうで・・・!とてもありがたく本当にうれしく、いつ作ろうかと考えてるうちに
まるっと一年経過してました(;'∀')

ちなみにこれは限定verなので通常のとは少々パーツ内容(色味など)が違ってるようです。
20160830_barbatos_0002a.jpg
20160830_barbatos_0003a.jpg
20160830_barbatos_0004a.jpg
20160830_barbatos_0005a.jpg
主にクリアなパーツが相違点でしょうか。

個人的に、バルバトスは武器が好きですね。
20161016_barbatos_0001a.jpg
メイスでガッツンガッツン!!刀でシュパシュパッ!

クリアカラーverの他にオプションセットとしてモビルワーカーが作れるパーツも付属してました。

20161016_barbatos_0004a.jpg

20161016_barbatos_0003a.jpg

20161016_barbatos_0006a.jpg
さくっとモビルワーカー、完成です。

それぞれパーツ毎に分類。
20161016_barbatos_0005a.jpg
・・・と、ここまでは実はグレーな装甲部分など簡単に塗装する気満々でした。
この後急激にモチベーションが落ちて数か月放置しちゃいました、ごめんよバルバトス(>_<)

塗装はもういいやーとなり、バラバラだった脚など組んで。
20161230_barbatos_0001a.jpg

ちょうど娘がSD・ユニコーンガンダム作ってたので一緒に記念撮影。
20161230_barbatos_0002a.jpg
脚の記念撮影ですw

フルで塗装しないまでも、シール貼るのはやだなーと思いまして。

20170108_barbatos_0001a.jpg
20170108_barbatos_0002a.jpg

20170108_barbatos_0003a.jpg
20170108_barbatos_0004a.jpg
ちょこっとですが部分塗装しました。

第三形態?第四だったかな?そのパーツは乾燥待ち。
第一形態のままでポージングさせてみました。

20170108_barbatos_0005a.jpg
それにしても、カッコがつかない(;'∀')

20170108_barbatos_0006a.jpg
ちょっとマシなver。
それでも限りなく頼りないバルバトス、って雰囲気がプンプン。

ポージングって難しい。

Comment

  • 2017/01/08 (Sun) 16:43
    tezno #- - URL
    こちらでもことよろでーす。

    バルバトス。
    絶賛放置中です。
    (笑)
    バルバトスをみるたび144や100でなく
    ミカヅキや団長を飾れるほど
    デカイあたまが欲しくなってしまいます。
    いつもの付録で大きめのを作って
    くれないもんでしょうかね?
    あの二人で手を繋ぐシーンなんて
    かなりそそるんですが、
    自分で作るとなると終わりそうも
    ないですしねー。つーか先に
    本編がおわっちゃいますよねー。
    (笑)

  • 2017/01/09 (Mon) 09:14
    トモ #- - URL
    Re: teznoさん☆

    何度でも!
    今年もよろしくお願いいたします^^
    そして新年早々、大失態してしまって申し訳ありませんでした。
    (無事に届いたかな(>_<)

    バルバトスといえば、FB展示会でオルフェンズ一期のEDラストシーンを再現した作品
    ご覧になりましたか??
    私は写真でしか見てないのですが、かなり再現度高くて驚きました!
    キャラは確か粘土でなくプラ板?か厚紙?か何かで印刷したものだったような気がしました。

    そういえば最近ダムエーの付録にヘッドフィギュアとか昔みたいな模型の付録って
    あまり聞かないですね。私がチェックし忘れてるだけかもしれませんが。

    オルフェンズは名シーンが多くて、どこをチョイスしても良いジオラマになりそうですよね。

    本編終わってもいいと思いますよ!
    ドロオフに向けてなにかジオラマとか考察してみるとか?
    皆で少しずつ作って壮大な鉄血シーンを再現!
    ・・・なーんて、ちょっと思っただけですが大変そうですよね(;'∀')



  • 2017/01/09 (Mon) 12:08
    Necoco #- - URL
    No title

    こーゆー限定物って直ぐに価格高騰するし、それを頂けるなんて裏山ですよ。
    前にズボラみたいな事を言ってましたけど、パーツ毎に袋へ入れるとか・・・全然几帳面じゃないですかw
    私は男ですけど、ポージングは下手糞の極みですw

  • 2017/01/12 (Thu) 14:10
    トモ #- - URL
    Re: Necocoさん☆

    こんにちは^^

    パーツ毎に袋に入れてるのは、一気に組んだ際目印など付けておかないと
    「あれ、このパーツは右足だっけ?左??」とか
    絶対困惑するのが目に見えてるからです(;'∀')
    あとは、塗装する際同じ色の部分はまとめてやりたい、とかそういう感じですかね。

    もっと慣れた方ならパーツ見てすぐにどこの部位かって分かるのでしょうし
    塗装も一度組んでからバラして・・・という工程もできるんだろうなぁ。

    ポージングって難しいですよね(*_*)!
    男性でも苦手という方がいてちょっと嬉しい♪

    限定モノのガンプラはありがたいことに何度かいただいたことがありまして。
    組んでこその模型だとは思いつつ、「勿体ない」という思いが強くて積んじゃいますね(;'∀')

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する