<演奏動画>オルフェンズの涙/MISIA「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」

やーっと撮影してきました(;'∀')

後半ミス多しです(や、全体的に・・・ですね)




後日撮り直そうかなと思ったんですけど、娘のお墨付き出たので
UPしました。

・・・気が向いたら撮り直すかも。
カメラの位置も失敗したし(;'∀')

アニメ第二期のほうは、まだリアル放送に追い付いてなくて。
34話まで見終わったところです。
この回は、ハッシュがミカにべったりだったり(舎弟的な意味で)
ユージンがちゃんと部下に対してちゃんと上司やってたり。
メリビットさんの彼が意外な人だったり!
あとマッキーの目的がロリ合法だったと解釈した回でした(;'∀')
予告担当のヤマギの「・・・バカ」にノックアウトされもしました(←

というわけで、ご感想お待ちしております!

Comment

  • 2017/01/16 (Mon) 09:42
    さちこ #- - URL
    連投すんません(汗)

    オルフェンズの涙!待ってました!
    私も昔ピアノ習ってたんだけどな…こんなに弾けないな…
    弾きたい曲を弾けるというのは、すごく気持ちが良いと思います!

    以前「譜面を持っている」と書いていたような気がする
    ガンダムUCの「Unicorn」も聴きたいなぁ~、と気長にお待ちしておりますっ(*´ω`*)

    鉄血2期は、早く続き見てっ!です(笑)
    あと3~4話進むと、ヤマギくんが可愛いから!
    最新話ではアトラが可愛いです^^ミカも^^

    予告のセリフは、声優さん達のアドリブみたいですね♪
    15秒くらいあって、5秒は予告タイトルとか言うけど、残りの10秒は自由、みたいな。
    (確かそんな感じだった…はず。曖昧ですが汗)

    予告のセリフは私も毎週楽しみの一つですw

  • 2017/01/18 (Wed) 02:03
    kazubo #- - URL
    No title

    オルフェンズの涙、いいですね、

    なんか洒落たピアノバーの中から流れてくる、
    そういうシチュエーションがしっくりくるような旋律がなんともいえないです、名曲ですね。

    実はこの曲のCD、一昨年のガンプラEXPOで上京した時が丁度発売日だったので(トモさん親子と初対面となったあの年です)

    特典のポスター目当てで新橋で買って帰ったという思い出が・・・

    今考えたらこの曲エンディングだったんですよねぇ、
    なんか歴代のどのオープニング曲よりもインパクトがあって、今でも鉄血イコールこの曲って印象があります。

    いいものを聴かせてもらいました、次も楽しみです。

  • 2017/01/19 (Thu) 09:25
    トモ #- - URL
    Re: さちこさん☆

    さっそく聴いてくださってありがとうございます!
    超うれしい♪

    「オルフェンズの涙」は、いわゆるR&Bになるらしく。
    リズムが慣れなくて苦戦しました(;'∀')
    あと、調がコロコロ変わるためそこも面倒(爆)でした。
    弾いてみて思ったんですけど、MISIAってすごい歌唱力なんだなぁと。
    転調の多い曲を全くブレずに歌いきるってスゴイ方です!

    鉄血、続きまだ見てないんですけど
    この前TLでたまたまフォロワーさんのネタバレつぶやきを見てしまって。
    ミカがこの先どうなるかをちょっとだけ知ってしまいました(;'∀')
    まぁ、あまりネタバレは気にしてないほうなのでいいんですけど、
    それに関しては知りたくなかったかなと(;´Д`)

    急いで続きみまーす!!

    予告のこと、先日のスペシャルで私も見ました(^^)/
    アドリブってすごいですよね・・・!
    キャラの気持ちを代弁するわけですから、
    声優さんたちがいかにキャラを理解してるか、が伝わってきますよね。

    1期の時から予告がなにげに楽しみだったんですが、
    そういう部分も凝ってるというか、ファンサービスがあったんだなぁと。

    「Unicorn」、1曲弾いたし勿体ないのでやってみようかな。
    原曲とは全く違うイメージにはなってしまうと思うんですけど
    気長にお待ちください(;'∀')!


  • 2017/01/19 (Thu) 09:34
    トモ #- - URL
    Re: kazuboさん☆

    こんにちは^^
    聴いてくださってありがとうございます!うれしいーー(*´ω`*)♪

    MISIAの曲は、ピアノバー向きかもしれませんね!
    オルフェンズの涙は、「R&B」というジャンルになるらしくて。
    ピアノバーというと、クラシックというより洒落たアレンジの映画音楽だったり
    ジャズナンバーが流れてるイメージです♪

    ジャズもですがR&Bもクラシックとは全く違うリズムですし、あと音並びも独特なので
    個人的にすごく難しいです。

    私もkazuboさんと同じで、鉄血=オルフェンズの涙、というほど印象強いです。
    二期はまだ途中までしか見てないのですが
    全体的に漂う悲壮感・戦争が引き起こす悲劇、子供への影響、そういうメッセージが
    一番込められてるのが「オルフェンズの涙」という曲な気がしています。
    もちろん歌詞の中で直接的な表現はありませんが
    私はいつもそんな風に感じながら聞いてしまいますね。

    発売日があの日だったとはー!
    懐かしいですね(*´ω`*)♪
    もうちょっと娘が大きくなったら、飲み会に参加とか可能なのになぁと思いつつ。
    (参加する気満々の図々しさ・・・)

    良い音が届けられるよう、頑張ります^^

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する