スポンサーサイト


無事に卒園式を終えることができました^^

先日の土曜日、娘の卒園式が無事に終わりました^^
ホッとすると同時に心にぼっかり大きな穴が開いた感じも。
今まで私自身も慣れた環境・人間関係が続いていたので
これから新しく始まる小学校での色々がちょっと不安でもあります。

娘のほうがそれはもっと大きいと思いますので
支えてあげていきたいですね!!

ではでは、少しだけ卒園式写真を。

これは卒園する前の日。

20170317_na_0017a.jpg

年長としての保育最終日の帰りですね。
徒歩通園の子が通る門。ここを園服着て通るのも今日が最後だね、って言いながら
娘が名残惜しそうに門を閉めていました。
(とはいえ、今後も課外授業で園には通うんですけどね(;'∀')

20170317_na_0025a.jpg

ブカブカだった園服もつんつるてんに!

20170317_na_0011a.jpg

大きくなったなぁと思いながら、年長最後の保育が終わりました。

そして卒園式当日。
この日は、フォロワーさん・ブロ友さんのサコさんに教えていただいた
ヘアスタイルを頑張って作りましたーー!!

20170317_sotsuen_0001a.jpg
ハート型になっているの、分かりますか??

20170317_sotsuen_0002a.jpg

両サイド作りました。上から見たところです。

先生やお友達のお母さんに「すごーーい!!」とたくさん声をかけていただき
嬉し恥ずかし( *´艸`)♪
サコさん、ありがとうー!

ちなみにこのヘアスタイル、夕方まで全く崩れませんでした。
20170317_sotsuen_0055a.jpg

年長としてこの教室に入るのも最後。
娘をはじめ、お友達が過ごした空間としての教室も最後。
何もかもが名残惜しく、そして娘をはじめ子供たちの3年間の成長をとても感じ
涙が止まりませんでした。

20170317_sotsuen_0015a.jpg

20170317_sotsuen_0026a.jpg

ステージで園長先生から「〇ちゃんはいつも笑顔で、困った子にはすぐに声をかけてあげる優しい女の子ですね」など
一言をいただき、それをしっかり聞きながら証書を受け取ることができました。
母、感無量・・・!!!
(ちなみにこれはライブビューイング。お子さんたちの顔が会場の保護者にも見られるよう
撮影されたものが会場のモニターに映し出されてました)

ちょうど風邪やらインフルなどウィルス性の病気が流行る時期でしたし
卒園式もですが、様々なお別れイベントが元気に参加できるかが本当に心配な数か月でした。
娘は私と違い、とても丈夫で元気な子です。
風邪をひくことはあっても、熱は滅多に出しませんし、丈夫な体をこれからも維持して
元気に遊んだり勉強したり、お友達と過ごして欲しいです。

3年前はまだまだおむつをつけて登園していた娘。
お着替えも一人でできなかった娘。
給食やお弁当がなかなか早く食べることができなくて泣いていた娘。

慣れない集団生活にも、少しずつ対応してお友達もたくさんできて
「こんなお歌を歌ったよ、ママ聞いて!」
「お友達おこんな遊びしたよ」「先生からこんなこと教わったよ」などなど
毎日幼稚園でのあれこれを話してくれました娘。

怒ったこともたくさんありますが、それ以上に楽しい思い出をたくさん娘からもらいました。

これから小学校に入学し、慣れるまでは本人も大変な日々だと思います。
幼稚園と同じようには難しいかもしれませんが
楽しい小学校生活になるよう願うばかりです。

20170317_sotsuen_0007a.jpg

 /元気に卒園できましたー!!\

Comment

  • 2017/03/21 (Tue) 20:48
    tezno #- - URL
    ご卒園おめでとうございます🎉

    ご卒園おめでとうございます。
    あんなに小さかったのにもう小学生
    なんですね。
    わしも歳をとるわけじゃわい。
    ゲフンゲフン。
    これからは、出来て褒められることよりも
    出来ずに怒られることが多くなるわけです。
    本人たちも戸惑いながら大人になって
    いくのですよね。時に厳しく優しい目で
    理解してあげてください。
    ますますの成長とご活躍をお祈りしながら
    老兵は、去るのみじゃ。
    どこへ?(笑)
    あ!ヘヤースタイルレイア姫みたいで
    可愛いですよー!

  • 2017/03/24 (Fri) 09:55
    トモ #- - URL
    Re: teznoさん☆

    ありがとうございます(*^^)v
    いやもうほんとに、、、あんなに小さかったのに!
    昨日写真を整理してた時年少時のアルバムも見まして。
    なんて小さいんだろ!制服ブカブカ!みんななんかぎこちない!
    などこの3年間の成長を感じました。
    心も体もぐっと成長した3年間。
    小学校の6年間に比べると半分の期間ですが
    今や当たり前にできてることが3年前はできてなかったわけですし
    成長を感じずにはいられません。

    出来て褒められることより出来なくて怒られることが増える。

    確かに。今ですらそれありますもん。
    これから学校で勉強がはじまり、娘もつまずくことが増えると思うんですよね。
    学校だけでなく給食とか。
    (たぶん、私のDNAを受け継いでるので給食は間違いなくつまずく気がします(;'∀')

    怒ることも時には大事ですが、怒ってばかりでなく理解しつつ受け止めてあげる、
    そんな親になっていきたいです。ほんとに・・・(;´Д`)

    髪型、そういえばレイア姫っぽいですね!
    横から見るとハート型なので上から限定ですねw

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

