スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017年5月 つぶやき帳(5/13最終更新)

5月です。
去年は紫外線でアレルギー反応出たり
初めてのお泊りディズニーに狂喜乱舞し過ぎて発熱したりと
体調管理が怪しかったので、今年は抜かりなく過ごしたいです。


☆5/13☆
木曜日にNHKで放送された「ドクターG」で
私の持病<全身性エリテマトーデス(SLE)>が取り上げられました。

去年も頭痛だったかでやはりSLEが最終診断になったことがあるんですが
SLEは症状が多岐に渡る上、一人一人重さも軽さも全く違います。
私は10年再燃(病気が暴走して症状が悪化すること。再発とは言わないんです、なぜか)しておらず
服薬もステロイド5ミリのほかは免疫抑制剤も必要なく過ごせてるので
かなり軽いほうだと思います。
(ただし、その他にも数種類服薬してます)
番組内では、SLEにより体内の免疫物質が脳を攻撃し、脳梗塞など生命にかかわるような
非常に重い症状で
同じ病気をもつ私としては、身が引き締まる思いで見ましたし
自分もそういう症状が出る可能性はゼロでないなとヒヤリとしました。

今日の午前中に再放送してたので、夫と娘と見てたんですが
娘にも少しずつ説明を加えながらの視聴。
まだよくわからないみたいですけどね。
でも毎月の診察には一緒に行ってて、「ママは病気が悪くなるといけないからもしもししてもらってる」
という認識はあるみたい。

毎月の診察と検査、服薬でこのまま何事もなく過ごせられたら本当にいいなと
思いながら見た、ドクターGでした。

☆5/8☆
連休が終わってホッとしてます。
連休は日々お仕事してる大人、通学してる子供たちにとって必要な時間。
とはいえ、一気に仕事が増える身としては複雑な数日でした(;´Д`)

途中、イライラしちゃって夫に当たりました。
私、口に出さず態度に出すほうなので、相当イヤな気持ちだったろうなー。
でもイライラするんだ。仕方ないんだ。受け止めろ(酷)

近場に買い物行ったり、友人宅へお出かけしたり。
ほとんど娘サービスで終わりましたね。ま、仕方ない。



☆5/3☆
源三若林に突入しました(しつこい)
大型連休、今年は特に予定なしです。

Twitterでもつぶやいてましたが、「空飛ぶ広報室」のドラマを再度見まして。
リアルタイムで視聴してた時も、夢中になって見ましたが
あらためて見ても、キュンとしたりドキドキしたり感動したりと
相変わらず夢中で見てしまいました。

恋心と制服と自衛隊が堪能できる素晴らしいドラマ!
そしてガッキーがかわゆい・・・。

<模型>
細々とですが、MG組んでます。
5月中に塗装に入れそうです。

<ゲーム>
Horizon Zero Dawnをプレイ中。
メインクエストは中盤くらいなのかな。どうなんだろう。
最近はさほどゲームに集中してないので、ほとんど進んでないですね(;'∀')


更新する際は上にどんどん書き足していきます。

Comment

  • 2017/05/03 (Wed) 21:00
    Necoco #- - URL
    No title

    私もゲームは程々で、ホライゾンも止まったままw
    今、ちょっと物作りがやりたい気分で作成中でござるよ。

  • 2017/05/13 (Sat) 15:20
    トモ #- - URL
    Re: Necocoさん☆

    こんにちは!
    お返事遅れてすみません。

    ホライゾンはボリュームたっぷりですよね。
    私はどのクエストがメインでサブでサイドなのか「あれ?」ってなることが増えました(;'∀')
    でもメニュー画面みたいの見るとちゃんとクエストの区分が分かるようになってるので親切設計!

    手先を動かす作業に没頭する時間とゲームに没頭する時間、
    いろいろ楽しめるのっていいですよね^^

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。