FC2ブログ

娘、初めての読書感想文にチャレンジ中!

皆さま、こんばんは。

夏休みなので色々本を読んでます。
そして読書感想文にも初チャレンジな娘。
といっても、指導は塾におまかせです(^-^;
(中学時代からの友人が開塾してて、夏休みの特講で「作文・読書感想文講座」というのを
受講させてます)

今週清書です^^

ちなみに、こちらをチョイス。

20170721_tosyo_0001a.jpg

無難に課題図書から選んじゃいました。
まだ一人で感じたことを文章にできないので、本人の感想を聞き(話し)ながら書かせるという
「聞き書き」をしているそうです。
けっこうおもしろい感想書いてるので、なかなか良い感性してるなぁとw
本に書かれたことと自分に起きたことを照らし合わせてるところはスゴイなと思いましたね。

今後、受験のスタイルは9割「読解・作文力」になっていくようなので
今のうちから「国語力」を鍛えることはけっこう大事かなと思います。

ちなみに、夏休み前に図書室から借りてきた本。

20170718_tosyo_0002a.jpg

・ルルとララ「ホットケーキ」
・ルルとララ「スイートポテト」
・動物探偵ミア「ひつじレースで大さわぎ!」

それぞれ少しずつですが寝る前に読んであげたり、自分で読み進めたりしてます。

私が学校の図書室から借りてきたのはこちら。
(図書の仕事を手伝ってるので、いつでも借りられるというメリット☆)

20170718_tosyo_0001a.jpg

・花いっぱいになぁれ
・花びら姫とねこ魔女

花びら姫~は内容全然知らなかったのですが、絵の美しさに惹かれて♪

私が借りてきたのは一学期ですと・・・

20170612_tosyo_0001a.jpg
20170612_tosyo_0002a.jpg

写真ないんですけど「ボタンちゃん」「えんまのはいしゃ」もとても面白かったです。
(月1やってる読み聞かせ会では、「いたずらこねこ」「ボタンちゃん」を読みました)

やなせけいこさんの
20170611_tosyo_0001a.jpg
「あめふりうさぎ」
娘が借りてきたんですけど、けっこうかわいそうな話でしたね。
最後はハッピーエンドで良かったですが(;´Д`)

娘、学校で人気の「怪傑ゾロリシリーズ」はあまり好みじゃないらしく(絵が好きじゃないと思われw)
かわいらしい絵柄の本をよく借りてきてますね。
段々好みがはっきりしてきますねーw

8月は戦争の話もしながら
「かわいそうなぞう」「チロヌップのきつね」を頻繁に読んでます。
今までも読んであげてたんですけど、今年になって突然色々と意味が分かったみたいで
「かわいそうなぞう」は号泣してました。
本当の話だということを理解し、戦争によって今までの日常が壊される恐ろしさを感じたみたいです。
娘なりの言葉で、「日常がなくなる恐怖」を泣きながら話してました。

戦争についても、少しずつ伝えていかなないとですよね。

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する