

陸上自衛隊記念行事へ行ってきました!<その2>

<その1>に引き続きまして、ヘリなどの写真を載せたいと思います。
<その1>はこちらです→

1306090012a.jpg
AH-1コブラ というのですね・・・!!フムフム・・・。
何も知らない私にとっては「自衛隊のヘリコプター」という括りでした、今まで(^_^;)

こうして間近で見せていただくと、ものすごいディティールなんだなと感じました。

1306090015a.jpg

1306090014a.jpg

1306090016a.jpg

1306090017a.jpg

これ本物なのよね?!と思うと、けっこう怖いですね(^_^;)

1306090020a.jpg

後姿もとてもかっこよかったです!

続きまして、もう一機。

1306090025a.jpg

こちらは・・・

1306090032a.jpg

UH-1Jというのですね・・・!!

1306090024a.jpg

1306090026a.jpg

1306090028a.jpg

エンジンなのでしょうか。この機体だけオープンになってました。

コーションマークなど実際のものって見たの初めてなんですが、ガンプラと比べてはいけませんけども
どこか通じるものがあるなぁ・・・と不謹慎にも思ってしまいました(^_^;)

それと、ここは立ち入りはできなかったのですが、

1306090010a.jpg
ずらずらずらーーーーっとたくさんの車両が!!!!

1306090034a.jpg

すごい迫力でしたよ!

車両等の展示のほか、武器も展示されてました(撮影はまずいかなと思って撮りませんでした)
あとは、化学班らしい大宮駐屯地ならではな展示もありました。

1306090058a.jpg

実際に使う防護衣も展示されてました!
そして・・・

1306090060a.jpg
試着OKですwwww

試着してみたかったんですけど(←と後々旦那さんに言ったら「え!そうだったの!?」と驚かれました)
なにしろものすごく暑かったので、試着はやめました(^_^;)

こんな風に、普段見ることはできないものがたくさん展示されてて、なかなか貴重な経験をさせていただきました。

訪れた時間も遅かったので、売店にはあまり残ってなかったのですが、

1306090068a.jpg

唯一、これだけ買ってきましたw
ピンバッチです。旦那さんは「輸送科」私は「飛行科」をチョイス。
他の科のもあったそうなのですが、売り切れになってしまってました。

こうした自衛隊の一般公開というのは毎年やってるそうですね。
大宮に限らず、他の駐屯地のも機会があれば訪れてみたいです。

Comment

  • 2013/06/15 (Sat) 21:41
    tezno #- - URL
    No title

    トモさんこんばんは。

    いろんな物が見れて良かったですね。

    ほんとにご理解のあるご主人さんで微笑ましいです。

    自衛隊のヘリと言うと僕の場合はちょっと人とは違う印象を持っていまして、

    じつは何年か前に、大好きな伯母がくも膜下出血で倒れた時に
    離島で対処できる病院が
    近くになかったために、自衛隊のヘリが同じ
    症状で偶然倒れた方と緊急搬送してくれて
    一命を取り留めました。

    いまは震災のあとで自衛隊の方々の
    努力を映像で目の当たりにできる機会が
    多くなりましたが、まだそうでなかった時期に
    やれ防衛費のつかいすぎとか軍隊は
    いらない。とか言う言葉を聞くたび
    そうじゃない。助けてもらっている人が
    いるんだよ。と言いたかったです。

    自衛隊のへりは僕にとってとても大切でかっこいいヒーローです。

    いまは伯母はぴんぴんしています。

  • 2013/06/17 (Mon) 16:54
    トモ #- - URL
    Re: tezno様☆

    tenzoさん、こんにちは^^
    一般の方の自衛隊に対する見方って一時期よりはましになった気はしますけど、実際まだまだ厳しい部分もありますよね。
    ただ、震災の報道で大きく変わったと思います。
    私もそうでした。
    自衛隊の実情というか「有事の際は私事を優先してはならない」こととか、自衛隊の方々がどれほどの覚悟で臨んでおられるか、知らないことが多すぎるなって常々思います。もちろん自分から知ろうとしなければいけないですよね。

    tenzoさんの伯母様のお話。自衛隊のヘリにはそのような思いいれがあったのですね。
    そういう思いがあると、より一層光り輝いて見えるのでしょうね!
    伯母様、お元気にお過ごしとのこと・・・本当に良かったです(*^_^*)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

